ボクがカレーをよく食べる理由

 こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 フッと鼻をかすめるスパイスの香り。それにつられてカレーを食べたくなったりしたことはありませんか?

ボクはしょっちゅうあります(笑)

その後は決まってお気に入りのカレー屋さんに足が向く。

嗅覚はビジネスに使える!?

 鉄板の上で焦げるニンニクの香りでステーキが食べたくなったりもしますよね?

あと、ボクはコーヒーの香りにも弱いです。

ついコーヒーを買ってしまうんですよね~

匂いというモノは、強く人間の食欲を刺激します。

 

カレーやニンニクほど強くはなくても、いつのまにかそのイメージが頭に浮かぶものもあります。

例えば焼きたてのパンが窯から出てきたときのホワっとした匂い。

映画館のポップコーンの匂い。

チョコレート屋さんの甘い香り・・・ 

 

こんな匂いは意識的にも、無意識的にも感じ取ってしまっているもの。

そんな時には嗅覚が敏感に、働いていますよね。

さて、あなたのお店の『香り』は?

 実は『嗅覚』というモノは記憶に残りやすいという特徴があります。

その時に実際に行動に出る事もあれば、後になって行動に出る事もあるんですよ。

匂いをかいで、ずっと昔の記憶が蘇ることも・・・

 

だからビジネスをする上でもおろそかにできないのですよ。

 

飲食店や食品を扱う場合はもちろん、あなたが香りを伴う商品を扱っているのならば、それを有効に利用しない手はありません。

 

直接的に香りと関係なくても良いのです。

商品はもちろん、店舗やブランドのイメージから派生する香りを活用してみませんか?

あなたのお店を潜在的に印象付ける効果があります。

ブランディングにも使えるということ。

 

今は、意図的に香りを発生させる機械も存在しています。

それもとても小さく強力なものがありますよ。

 

あなたのお店で、“香り”が活用出来ないか?

ちょっと思いをめぐらしてみてくださいね。

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

そのまま社員研修にも使用できますよ!

※DVDはおかげさまで完売いたしました!ありがとうございます。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA