• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • よく売る人はモノを語らない。ストーリーを語るのだ・・・

よく売る人はモノを語らない。ストーリーを語るのだ・・・

Story

こんにちは!

藤井雅範です。

あの人から買いたいと思わせる人

本当に“モノを売るのが上手い人”っています。

自分が売るだけでなく、オススメを紹介するのも上手い人。

ついあの人から買ってしまっている、どうせならあの人から買いたい、今まで興味なかったけどあの人がすすめるなら・・・

イヤミなくそう思わせる人っていませんか?

 

そういう人の共通点ってあると思うんです。

ボクがひとつ気がついたのは『ストーリーを語っている』ということです。

 

そのもののスペック(機能・性能)を語れる人は多い。

そのものの分野に詳しければ語れる。

“オタク”な人は全員そうかも知れません。

『ストーリー』とは?

Free-Photos / Pixabay

ただ、その商品の裏側の面や自分がなぜ好きなのか?という点やその商品をどんな使い方をしているか?とかそれがあることで生活がどう変わったのか?どんなふうにHAPPYを感じたのか?まで語れる人は少ないです。

 

そんなふうにスペック(機能・性能)だけではわからない『ストーリー』みたいなものを語れると、俄然説得力が増すのです。

『あぁ、この人は本当にこの商品が好きなんだなぁ』ってことが伝わる。

だからこの人から買いたい、ってなるんでしょうね〜。

 

みなさんも仕事やお友達との間で何かを販売したりオススメしたりする機会が多いことと思います。

一度、商品そのものではなく『ストーリー』を考えてみてください。

それを伝えることで、相手の反応が変わるかもしれませんよ。

 

そういうことです。

 

 

BEFORE&AFTER

掲載されているBEFORE&AFTER、事例を増やしました。こちらからまとめてご覧になれます。
▼こちらからどうぞ

セミナー
  • 今の時代に売れる店舗についてのセミナーを開催して欲しい(経営者、事業責任者向け)
  • VMDの基本のセミナーをして欲しい(VMD、販売担当者向け)

▼こちらからどうぞ

コンサル
  • イヴェントやPOP-UP SHOP、新規出店、改装時に参画して助言・アドバイスが欲しい
  • 自店舗においてコンサルティングをしてほしい(単発・年間)

▼こちらからどうぞ

その他依頼・問い合わせ
  • スタッフに対するVMD教育を考えている
  • 展示会場の企画〜設営〜ディスプレイチェック〜指導を検討したい

▼こちらからどうぞ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。