• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • どうすれば服や靴を長持ちさせられるのか?

どうすれば服や靴を長持ちさせられるのか?

衣替えの準備を始めて、ふと気づいたことがある。

それは、どうすれば服や靴を長持ちさせられるのか?ということ。

 

ボクは気に入ったものは長く愛用する傾向にある。

ブーツはもちろん、洋服でもそう。

でもボクの周りには、お気に入りの洋服や靴がスグだめになって、しょっちゅう買い替えている人もいる。

そんな人を見ていると、気に入ったものは毎日着たり履いたりしている事が多いようだ。

 

ボクは、好きなものでも毎日続けては使わないようにしている。

以前長い出張時に毎日同じ靴を履いてしまって、スグに傷んだ経験があったからかなぁ。

それ以来、洋服や靴は寝かして休ませながら使っている。

 

『気に入ってるからこそ毎日着たい!』

そんな場合も当然ある。

だからそういったモノたちは、複数枚揃えるようにしている。

定番モノは後からでも買えるから、揃えるのは容易だ。

でもシーズンモノは販売期間が短いので、一度に二枚買ったり色違いで買ったりしている。

そうすることで、お気に入りのアイテムを毎日のように身に着けていても長持ちするんだね〜

 

現にブーツなんかメンテナンスしながら10年以上愛用しているものも複数あります。

メンテナンスって言っても、すり減ったソールを交換したりブラッシングしたりクリームを塗る程度。そんなに手間はかからない。

 

同じものを長く愛用するメリットは結構たくさんある。

何と相性が良いかがわかっているからコーディネートもスグ決まる。

新しく服や靴を買う場合にも、“コレによく似合うもの”という基準で選ぶと間違いがない。

自分の好きなテイストを認識できるから、自身のブランディングにもなるしね。

で、どうすれば服や靴を長持ちさせられるのか?

同じものを続けて着用しない(休ませる)事!

そのためにお気に入りは一度に2枚買うこと!

やってみてね。

 

あっそうそう、衣替えの準備を始めて、本当に気づいたこと。それは・・・

『おんなじ服ばっかりやんか!』ということでした(笑)

以上です。

ファッションワールド東京で講演します。

日本で一番大きいファッションの展示会『ファッションワールド東京』

その場で今年もお話させていただくことになりました。

なんと無料で聴講できますよ!

(事前の申込みとファッションワールド東京への入場券が必要です)

VMDセミナーへのお申込みはこちらから↓

ファッションワールド東京への入場券はこちらから↓

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA