お店づくりをするときに大切なこと・・・

こんにちは!

藤井雅範です。

 

リアル店舗に関わっている皆さんへ

 

あなたは仕事場であるお店に入る時、どんな気持ちですか?

『あー今日も仕事かぁ。いやだなぁ』

それとも

『さぁ今日はどんなお客さんがやってきてくれるだろう?楽しみだなぁ』

SarahRichterArt / Pixabay

お店にいるスタッフがみんな前者のような気持ちであったら、きっと入り辛いお店に感じるかもしれません。

お店にいるスタッフがみんな後者のような気持ちであったら、きっと楽しそうなお店に感じることでしょう。

スタッフの様子って、お客さんは無意識のうちに感じ取るものなのです。

どんなに素敵なお店でも

“スタッフの雰囲気が暗い、冷たそう、ブスッとしてる、仲が悪そう”

そんなムードを感じたら入りたくなくなりますよね。

あなたがお客さんなら、そう感じませんか?

 

「お客さんに入ってきてもらいやすいようにキレイにインパクトのあるディスプレイをしたのに・・・」

「お客さんが買いやすいようにレイアウトをチェンジしたのに・・・」

「商品の魅力が伝わりやすいようにコーディネートを工夫したのに・・・」

「本部の発信を参考に売れているお店を再現したのに・・・」

なぜか売上に繋がらない。

 

そんなときは

『さぁ今日はどんなお客さんがやってきてくれるだろう?楽しみだなぁ』

こんな気持を持つことから始めてみませんか?

 

もちろん沈んだ気持ちでいることもあります。

すっきりしない気分の時もあります。

そんなときは、楽しいことを考えたり、楽しかった思い出を振り返ってみたりすること。

考えるだけで、少しづつ本当に気持ちが楽しくなるものです。

 

生きるってことは練習の連続かもしれません。

まず楽しいことを考えてみる。

あるいは笑顔を作ってみる。

形からで良いんです。

すると本当に楽しくなったり、自然と笑顔が出やすくなってくる。

そんな練習を重ねて見ると本当に喜びが増えてきたりします。

結果的にやりがいのある仕事に繋がったり、生き甲斐を感じたりね。

 

ディスプレイやお店づくりを始めるときには、思い出してみてください。

あなた自身が楽しい気持ちになることを。

そんなお店に来たお客さんは、きっと楽しい気持ちになってくださる。

そう思います。

9/13芦屋 9/18東京でVMDセミナーやります!

テーマは『SNSとリアル店舗』

VMDや接客に工夫しているつもりだけど、数字がついてこない。

SNSの投稿も頑張っているんだけど、売上につながらない。

なんだか仕事が楽しくない・・・

そう感じたこと、ありませんか?

 

SNSとリアル店舗。

その本質とテクニックを学ぶことで仕事が楽しくなる!売上がアップする!

そんなセミナー行うことにしました。

ゲスト講師として、人気インスタグラマーの西岡健斗さんにも登壇してもらいます。

9/13 VMDセミナーin芦屋】

日程:
2019
9月13日(金)

時間:
セミナー/18時~2030
懇親会/2030分~2230分 (セミナーだけ、懇親会だけ、の参加は出来ません)

場所:
ブックカフェ 三日月と太陽 -Sakliev 2F-

兵庫県 芦屋市西山町1-2 2F

TEL 0797-22-8519

参加費:(消費税含)
・セミナー&懇親会:15,000

お申し込み・入金期限:97日(金)

芦屋セミナーお申込みはこちらからどうぞ↓

 

9/18 VMDセミナーin東京】

日程:
2019
9月18日(水)

時間:
セミナー/18時~2030
懇親会/2030分~2230分 (セミナーだけ、懇親会だけ、の参加は出来ません)

場所:

野菜が美味しいLONGING HOUSE CAFE 神宮前

https://www.longinghouse.com/no.2/jingu/
東京都渋谷区神宮前4-22-9

TEL 03-6433-5808 

参加費:(消費税含)
・セミナー&懇親会:15,000

お申し込み・入金期限:911日(金)

東京セミナーお申込みはこちらからどうぞ↓

 

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA