• HOME
  • BLOG
  • コラム
  • 『I feel fine:気分が良くて何が悪い?』 -デレク・ハートフィールド-

『I feel fine:気分が良くて何が悪い?』 -デレク・ハートフィールド-

こんにちは!

VMDコンサルタントの藤井雅範です。

 

朝目覚めた時の気分って、良いときもあればモヤモヤしたままのときもありますね。

僕の場合はそのときに見てた夢の内容で左右されます。

あっ、たいてい起きるきっかけは、無意識にノビをした時に発する自分の声に驚いて、なんですけどね (笑)

 

今朝は良い気分でスッキリ目が覚めました。

こんな夢を見ていたんです。

以前僕のセミナーに参加してくれた人が報告をしにやって来た、という夢。

「セミナーで学んだことを自分の店におきかえて店頭の表現や発信の内容を工夫したら、楽しんでお買い物をするお客さんが増えて売上につながった」というような内容。

それを聴いてすごくうれしくて、その気分のまま目が覚めたのです。

だから気分が良かった。

本当の売上とは?

セミナー講師という仕事だけを切り取って考えると、セミナーに参加してもらい聴いてもらうことで形としては完結します。そこで仕事は終わったように見える。

でも本当の成果はそれではありません。

セミナーを聞いてくれた人が行動を起こしてその人の仕事が改善されてその人のお客さんがお買い物を楽しまれること、コレが本当の成果。

だから本当の売上がいくらか?をカウントするのも、この部分なんだと思うのです。

目の前の商品やサービスを売ってそれで終わり、ではない。

その商品やサービスが有ることによって、お客さんの生活がどのように改善されたのか?これが本当の売上なんですね。

心地よい一日を送るには?

話は冒頭に戻ります。

気分良く朝を迎えるって重要だと思うんです。

それだけで心地よく一日を過ごせたりするから。

たとえ悪い夢をみても大丈夫。

丁寧にコーヒーを淹れたり、お気に入りの音楽を聞くだけでも気分はあげられます。外に出て太陽を浴びて深呼吸してみることでもエネルギーが高まる。

一日を過ごしていく上では嫌な出来事も起こります。

そんなときはなるべく早くリカバーして自分の気持を上げておければよいですね。

 

さらに今朝は目覚めると誕生日のお祝いのメッセージが沢山!

良い一年のスタートが切れました。

本当にありがとうございます。

おかげさまです!

みなさんも

I feel fine:気分が良くて何が悪い?』

でお過ごしくださいね。

ファッションワールド東京2021春

展示会や見本市が中止やオンライン開催に変更される中、無事リアルでの開催が決定しました!

ファッションワールド東京2021春、開催は3月23日〜25日です。

今回のセミナーもとても充実していますよ。

注目はワークマンの土屋専務。
昨年刊行された書籍『ワークマ式「しない経営」』がとても良かったから。
ファッション関係のみならず、経営者にはぜひ聞いてもらいたい講演となりそうです。
その他、ビームスの窪さんのお話も聴いてみたいですね。
僕は3月24日に登壇。
『リアル店舗におけるUXを考える ~ポストコロナ時代のVMD~』というテーマでお話します。
コロナショック以降、セミナーはオンライン開催が増えていますが、今回は貴重なリアルの場での講演。
昨年秋も徹底された衛生管理のもと開催されました。
興味のある方は久しぶりにリアルのセミナーを味わってみてはいかがでしょうか?
(セミナー参加は無料、ただし事前申し込みが必要)
ファッションワールド東京展の「e-招待券」はこちら⬇
久しぶりのリアルの会場での講演
皆さんとお会いできますことを楽しみにしております!

メニューを更新しました!

昨年の緊急事態宣言発令以降、セミナーやコンサルティングもオンラインへシフトする場合が増えました。

ホームページに掲示しているメニューは以前のままでしたが、この度一新。

お手軽にご利用いただけるオンラインメニューを提示いたしました。

ご興味のある方はお問い合わせくださいね!

コンサルティングメニューはこちらから⬇

セミナーメニューはこちらから⬇

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

*