SNSとリアル店舗|VMDセミナー開催します!

公開日: SNS, VMD, リアル店舗, 自主セミナー


アルゴリズムの変化

SNSの機能やアルゴリズムが変化してきています。

それに伴い、使い方も変化していますよね。

 

Facebookは、関係性の深い人たちとのやりとりを重視するようになってきています。

単に「いいね!」の数の多さだけでなく、話題が膨らんだりコメントがついたりする投稿が優先的に表示されるように。

 

Twitterも同じく。

単に逆時系列に沿って投稿が表示される以前の形から、ユーザーにとって最適だと思われるコンテンツを優先してタイムラインに流れるようになった。

 

そしてinstagramも。

以前は単に逆時系列に沿って投稿が表示されていました。今はそのユーザーの関心や関係性の強いものが優先して表示されるそうです。特にinstagramはユーザー数の伸びが著しい。この要因として“ストーリーズの活用”があるみたいですね。日本でもデイリーアクティブユーザー(毎日アクセスしている人)の70%がストーリーズを使っているそうですよ。24時間で消える気軽さもあるし、フェイスブックに同時投稿できる便利さもありますよね。

instagramは以前は投稿する写真の美しさが特徴でした。写真の内容や質で共感されて繋がっていく感じ。そこから進化して日常の交流の様子をFacebook代わりに使い始める人が増えました。Facebookと違い文字数は少なくてよいし、堅い感じになりにくいから。

そして最近のinstagramで感心した投稿。それはまるでブログやYoutubeのような内容をinstagramに落とし込んでいる手法です。ブログやYoutubeより手早くカンタンに読めるし内容も伝わりやすい。この手法は注目です。僕ももう一つアカウントを作って実験をはじめました。

リアル店舗の役割の変化

モノを売っているだけのリアル店舗は存在意義が薄れてきています。

単にモノを売っているだけで潤っているのは、圧倒的な価格バリューと利便性の良い立地がある場合くらい。

リアル店舗ではECでは出来ないことをやりきることが大切になってきました。

物販・飲食・サービスのカテゴリーを超えた店舗体験

本屋さん+カフェ、ブティック+カットハウス、アクセサリーショップ+ワークショップ

既存商材の価値を高めるオリジナルアレンジ

既存の本にオリジナルのブックカバー、オリジナルパッケージのドリンク

コンセプトを五感で体感できる店舗空間

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。エクスペリエンス、コミュニケーション、エモーション

 

出来ることはたくさんありますね!

リアル店舗に関わる皆さんへ

VMDや接客に工夫しているつもりだけど、数字がついてこない。

SNSの投稿も頑張っているんだけど、売上につながらない。

なんだか仕事が楽しくない・・・

そう感じたこと、ありませんか?

 

SNSとリアル店舗。

その本質とテクニックを学ぶことで仕事が楽しくなる!売上がアップする!

そんなセミナー行うことにしました。

VMDセミナーを開催します!

9月に芦屋と東京でVMDセミナーを開催しようと思います。

時間も内容もたっぷりのフルバージョン(懇親会付き)

テーマは『SNSとリアル店舗』

SNSのアルゴリズムが変わった今

リアル店舗の役割も変化しました

SNSは関係性の強さや交流の内容重視へ

“モノを売る場”だったリアル店舗から“ライフスタイルを提案する場”へ

より“人間らしい”コミュニケーションが大切になってきます・・・

今回のゲスト講師

僕のモード学園においての教え子であり、今はインスタグラマーである西岡健斗さん。実は僕のinstagramの先生でもあるんですよ(笑)

ファッションが好きでコツコツ努力する学生だった彼。控えめで大人しい印象だった彼。

今では4万人を超えるフォロワー(2つのアカウントで)をもつインスタグラマーに。

ファッションとライフスタイルの2つのアカウントでinstagramを使い分けている。

そしてライフスタイルアカウントの方は、たったの2ヶ月でフォロワー1万人を超えたそうです。

「自分が好きな事で誰かに喜んでもらえたら」という思いで毎日発信、交流を続けています。

彼の二つのアカウントの使い分け、とても参考になりますよ。

ファッションアカウント↓

インテリアアカウント↓

西岡さんのブログ↓

 

最新instagram情報から、SNS活用の本質的な部分まで。

旬の実践者だから言える、生のノウハウが聞けることでしょう。

彼のお話、僕もとても楽しみにしています。

 

 

9/13 VMDセミナーin芦屋】

日程:
2019
9月13日(金) 

時間:
セミナー/18時~2030
懇親会/2030分~2230分 (セミナーだけ、懇親会だけ、の参加は出来ません)

場所:
ブックカフェ 三日月と太陽 -Sakliev 2F-

兵庫県 芦屋市西山町1-2 2F

TEL 0797-22-8519

参加費:(消費税含)
・セミナー&懇親会:15,000

お申し込み・入金期限:97日(金)

芦屋セミナーお申込みはこちらからどうぞ↓

 

9/18 VMDセミナーin東京】

日程:
2019
9月18日(水) 

時間:
セミナー/18時~2030
懇親会/2030分~2230分 (セミナーだけ、懇親会だけ、の参加は出来ません)

場所:

野菜が美味しいLONGING HOUSE CAFE 神宮前

https://www.longinghouse.com/no.2/jingu/
東京都渋谷区神宮前4-22-9

TEL 03-6433-5808 

参加費:(消費税含)
・セミナー&懇親会:15,000

お申し込み・入金期限:911日(金)

東京セミナーお申込みはこちらからどうぞ↓

 

昨年のVMDセミナーin東京

今回のセミナー

リアル店舗に関わる皆さんが

これからのSNSVMDマーケティングを学んで

お客さんとのコミュニケーションを楽しむ

結果的に売上がアップする

そんなセミナー。

きっと楽しい場、になるはず!

 

皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!!

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

PAGE TOP