リアル店舗は人をしあわせにする場


“I can see clearly now”

雨が上がって 今 はっきりと見えるよ

行く手を邪魔していたものが すべて見えるよ

ボクを覆っていた 暗い雲は 消え去ったんだ

これからは 明るくなるんだ

明るく 太陽の陽が差すんだ

 

あぁそうさ 痛みがなくなった今 成し遂げられるさ

嫌な感じは 全部 消え去ったんだ

ここにあるのは 祈り続けていた 虹さ

これからは 明るくなるんだ

明るく 太陽の陽が差すんだ

 

見渡してごらん  

青空しかないだろう

まっすぐ前をみてごらん

青空しかないんだよ

昨年末網膜剥離の手術を受けました。

同時に眼内レンズも交換。

 

完治して見上げた空は、明るく青く澄み切って見えたなぁ。

ジミー・クリフの歌う、“I can see clearly now”が聞こえたような気がした・・・ 

アンケートの結果

ファッションワールド東京での講演に関するアンケート結果をいただきました。

講演内容の評価

大変満足52,3%

満足40,7%

普通7,0%

実に93%の方に満足していただけたという結果、とても嬉しいです。

いただいたコメント

こんなコメントをいただきました。

・ 藤井さんの明るい人柄と話し方などとても楽しく聞けました。シンプルに考えてとにかく、すぐ行動にうつし、それをやり続ける大切さを改めて実感できました。モチベーションが上がりました。

・ 実は3(4?)回目のファンです。毎回VMDなのに、新しい発見があり、"はっ"とさせられる。わかりやすくて刺激をたくさん受けました。

・ 今日のセミナーをきっかけに新しいことにチャレンジしたくなりました、ありがとうございます。

・ お店に立っていると日々の作業のように接客をこなしている自分がいます。もっと目の前のお客様を大切にしたい、自分も楽しみ、誇りをもって仕事をしたいと改めて思いました。

・ 技術論だけではなく魂がある話に心を打たれました。

・ シンプルですぐに行動に移せる内容だったので、勉強になりました。

・ リアル店舗の可能性、まだまだあります!パワー頂きました!!

・ ジミークリフが懐かしかったです。リアル+SNSが事例で実践的に理解でき、とても伝わった。エンドロールでちょっとジンとしてしまいました。

・ 今まで業務の中でやってきたことを、周囲のStaffへ伝えてこれなかったと気づきを得られた。再度仕切り直し実行していきたいと思います。

・ 数年ぶりに参加させていただきました。昔も今も、かわらない。大切なのは楽しんで仕事できること。人が喜んでくれることをしていたいと思いました。

 

いやぁ、本当に嬉しいコメントの数々。

今回もお話できてよかったぁ!

リアル店舗は人をしあわせにする

そうなんです。

リアル店舗は素敵な場所。

そこに携わる皆さんは、きっとお客様にこんな思いを届けているのではないでしょうか?

「街に出てお買い物するって楽しい!」

「お店って、ただ見ているだけでもワクワクする!」

 

お店に関わるお仕事って、人をしあわせにするお仕事なんです。

 

こういったアンケートを拝見すると、改めて自分の仕事を見つめ直すことが出来る。

自信にもなります。

行動しましょう!

そして参加した皆さんが、気づきを行動に起こしてくれることを切望します。

良い結果が出たら、また教えてくださいね!

僕もみんなのコメントで勇気をもらって、これからも継続してお仕事を続けていきます。

よかったらブログにも気軽にコメントもらえると嬉しい。

 

皆さんに感謝です!!!

セミナーの様子を収めたDVDを発売中!

VMDの基本から、売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

スライドテキストがダウンロードできるので、そのまま社員研修にも使用できますよ!

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

PAGE TOP