リアル店舗は魅せ場

こんにちは!

藤井雅範です。

たとえばカシミヤのニットのヌメリ感

レザーのバッグのシボ感

リアルファーの蕩けるような膨らみ・・・

考えて見れば、そういった事を体感できるのはリアル店舗ならではですよね~

ただ、モノを集めて売るだけのお店になっていませんか?

リアル店舗の意味が確実に変わってきています。

いやもう随分前から変わっている。

ただ、それを理解出来なくても売れていた時代があった、というだけの事なのです。

“モノを集めてきて売る”というだけの店舗では、もう売れません。圧倒的な価格優位のあるお店以外はね。

リアル店舗だからできることを考えましょう

リアル店舗では、直接商品に触れることが出来る。

そしてそこにどんな店舗環境を演出するのか?

音楽で、香りで、光で、インテリアで、サービスで。

プラスちょっとした遊び心、抜け感がお客さんの心に響くんだと思います。

一見無駄に思える、商品以外のモノや仕掛け

そういったものがお客さまの 心にフックしたりね。

スタッフの好きなものがコレクションしてあったり。それが印象深いお店になったり、会話のきっかけになったりします。

“店”は“見せ場”なだけでなく“魅せ場”

ただひたすら商品が並んでいるだけなら、どんなに美しく陳列されていてもそれ以上ではない。

お客様に価値の高い買い物体験をしていただくために、あなたはどんな工夫を凝らしていますか?

もしもモノの羅列だけをしているのなら、まだまだ改善する余地はたくさんある。

そこに早く気づいて、行動してくださいね!

セミナーの様子を収めたDVDが発売されました!

VMDの基本から売上をアップさせるシナリオ作りまで収録しました。

そのまま社員研修にも使用できますよ!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA