お迎えの心|リアル店舗だからできること

こんにちは!

藤井雅範です。

 

セレクトショップや専門店といったお店を訪れると、たまに思うことがあります。

お掃除の行き届いていない店内、乱雑なショーウインドウ、ペットボトルで出されるお茶。

納品用の黒いままのハンガー、売りやすそうな黒とグレーばかりの品揃え、服のテイストと合っていないトルソーやマネキン。

ムードのないBGM、近隣の飲食店の匂いが流れ込む店舗環境、ファッショナブルとは言い難いスタッフの身だしなみ・・・

お客様をお迎えする心を忘れてしまったのかな?それともそもそも意識していないのかな?と、残念に思うことがあります。

 

あなたはお店にお客様をお迎えする時に、その態勢を整える上で、どんな事を心がかけていますか?

商品・VMD

お客様にどんな商品をお見せするのか?単に売れそうなセレクトではなく、発見や感動があるセレクトになっていますか?

そしてそれをどんな風に表現しているのか。VP(ショーウィンドウやメインの見せ場)で、PP(売り場に誘導する見せ場)で、IP(その商品を活かす見せ方の売り場)での表現は魅力的ですか?

チェックポイント

仕入れる時に“魅せるための商品セレクト”も考えましょう。後付けの見せ方だけでは魅力が伝わりません。

店舗環境

ファサード(お店の外観)、インテリア、BGM、香りの演出。お出迎えにふさわしい環境になっていますか?

チェックポイント

五感でお店の魅力を伝えましょう。

接客・応対

親切な応対だけでなく、本当にお似合いになるものを提案出来ていますか?お客様が気づいていない魅力を引き出せていますか?

会話の内容は?あなたの人柄を出せていますか?

チェックポイント

お客様のライフスタイルを彩る提案をしましょう。

サービス

ソファはくつろげるものですか?お出しするお茶やコーヒーは吟味されていますか?器やトレーは?

フィッティングやお直しやの技術を磨いていますか?

お荷物のお預かりやお届けにも気を配っていますか?

チェックポイント

商品の魅力だけではない、お買い物体験の“パッケージ”としての魅力はありますか?お店に入ってから出ていかれるまでのストーリーを設定しましょう。

・・・・・

 

「そんな事全部に気を使っていられないよ!」

「良い商品ならそんな事しなくても売れるだろ?」

「そんな事に経費をかけるくらいなら、その分安くした方が喜ばれるよ!」・・・

そんな事を感じましたか?

でもね、ここに書いた事は全部“リアル店舗だから出来ること”なんです。

ECではこんな事は出来ない。

 

「高いモノは売れないから。」

ECにお客様を奪われているから。」

「近くに大型ショッピングモールが出来たから・・・」

そんな言い訳を言ってる場合ではない!

リアル店舗だから出来ることはたくさんあるのです。

それをやりきる前から諦めているのなら、それは怠慢です。

発見や感動を、一番伝えやすいのがリアル店舗なのだから。

 

『商品、VMD面』

『店舗環境面』

『接客、応対面』

『サービス面』

今一度、チェックしてみてくださいね!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA