好きなこと、得意なことを発信しよう!

公開日: SNS, VMD, ソーシャルメディア


こんにちは!

藤井雅範です。

 

昨日のブログでは、『お客様の生活を彩りましょう!』といった事を書きました。

 vmd-lighthouse.com
全体論)コンビニエンスストアに学ぶ、客単価アップのコツ
https://vmd-lighthouse.com/?p=12090&preview=true
こんにちは!藤井雅範です。 リアル店舗の売上をアップさせるコンサルタントです。このブログでは主に、“VMD”という「見...

そのためには、あなた自身の好きなこと、得意なことをかけ合わせてみることです。

そしてそれは店頭での品揃え・ディスプレイ・接客応対だけではなく、ブログやSNSで発信していくことも効果的です。

ブログやSNSで何を書くのか?

自分が好きな音楽について書く。

自分が好きな小説について書く。

自分が好きな映画について書く。

『あっ、あの人はアデルを聴くんだ〜』『へーっ、あの人は宮部みゆきを読むんだ〜』ということが伝わる。

そこから興味や共感が生まれたりする。

自分が好きな料理について書く。

自分が好きなアートについて書く。

自分が好きなインテリアについて書く・・・

あなた自身を発信し続けること。

 

やがて、あなたに興味・共感を抱いてくれた人から忘れられない存在になったりする。

こういったことからビジネスにもつながっていく。

あなたのことを何も知らない状態よりも、遥かに深い関係性からスタートするということですね。

いきなり商品を売り込まれるのとは全く違うアプローチということ。

 

あなた自身の好きなこと・得意なことを発信するという作業は、なによりあなた自身が楽しめる作業のはずです。

ドンドン発信することで、予め関係性を作っておく事ができます。

あるいは、最近店頭に足を運ばれないお客様に思い出してもらったり。

継続して発信すれば忘れられない存在で居続けられる事もできます。

 

ブログやSNSで発信することは、リアル店舗に工夫を凝らすのと同じあるいはそこに導くまでの導線であり、関係性を維持するための有効なツールでもある、ということですね!

今募集中のセミナー情報はこちら

【7/24 VMDセミナーin神戸】主催/有限会社ネオナレッジ

詳細記事はこちら

日時:
2018
年7月24日(火)
時間:
セミナー/13時~16時
懇親会/16時~17時 (セミナーだけ、懇親会だけ、の参加は出来ません)

場所:
『エリンサーブ内 セミナールーム』

神戸市中央区海岸通り3-1-1 KCCビル

(元町駅西出口より南へ5分)   

参加費:(消費税含)
・セミナー&懇親会:8,000円

●申込み先

有限会社ネオナレッジまで、下記のいづれかでお申込みください。

お申込みフォーム :お問合せ内容の箇所に「セミナー申し込み」とお書きください。

メール:mail@f-biz.net  (件名に「セミナー申し込み」とお書きください)

FAX:078-392-2137

電話:078-333-7510

もしくは携帯 090-9988-9105

 

メール、FAXの場合は、

①お名前 ②事業所名 ③所在地 ④TEL⑤メールアドレス

をお書きください。

 

■主催/お問合せ

 

有限会社ネオナレッジ

TEL:078-333-7510

メール:mail@f-biz.net

 

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

  • Twitterfacebookgoogle+InstagramPinterest

PAGE TOP