• HOME
  • BLOG
  • VMD
  • 情報やノウハウだけの本なら、もういらない・・・

情報やノウハウだけの本なら、もういらない・・・

こんにちは!

藤井雅範です。

リアル書籍の売上が落ちている・・・

本が売れなくなってきている。

これはリアルな紙の本のお話。

2017年の出版物の売上はなんと13年連続で前年を下回っているらしい。

逆に電子書籍は前年比16%増。

まぁ、仕方がない状況ではありますよね〜。

当然かも知れない。

 

本屋さんだってそうです。

2007年度には17327店舗あった本屋さんは2017年度時点で13576店舗に減っているそうです。

10年間で3751店舗。

つまり日本では、毎日一軒の本屋さんが閉店していっているような計算です。

確かにそんなことは体感できますね・・・

情報を得るだけではない、本の魅力

情報を得たいだけなら本でなくても良い

昔は情報を得たいと思えば本から得ていました。

本屋さんや図書館に行って探す。

でも今は、ほとんどのことはネットで検索可能になってきました。

加えて電子書籍も充実してきています。

 

つまり、単なる情報を得るだけの本は淘汰されて当然かもしれません。

でもねぇ、みなさんも何冊かありませんか?

この本は何度も読んでいるけど手放せない、そんな一冊が。

何度も読み返しているけれどまた読みたくなる小説。

ノウハウは十分吸収したのに、手元においておきたくなるビジネス書。

紙の手触りや質感、インクの匂いやずっしりとした重さ。

そんなものもリアルな書籍の良さかもしれません。

来年、本を出版します!

本を出版しようと思います。

来年。

といっても今はまだ何も決まっていません(笑)

昨日、神戸は北野のヴィンテージマンション『ダン・アパートメンツ』で、フト思いついただけです。

 

でもなんだか出版したくなってきました。

内容は、自分が経験してきたことを書きます、たぶん・・・

目指すところは、読んで下さる皆さんが手元においておきたくなるような本。

ビジネス書かもしれないし、ノウハウも書くかもしれません。

でも知識や情報やノウハウだけじゃなく、リアル書籍としてたまに読み返したくなる本を。

 

出版社の方、編集者のみなさん。

興味のある方は連絡くださいね!
良い本を一緒に作りましょう(笑顔)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA