さて『クリスマス・コフレ』の役割は?

ファッションのお店で季節感を演出するのはカンタンです。

商品自体がシーズンでコロっと変わるから。

カラー、素材感、アイテム・・・全てがコロっと変わる!

しかし商品自体に余り変化のない業態、例えば化粧品などは少々大変かもしれません。

だからクリスマス・コフレ(毎年クリスマス前に発売される限定コスメのこと。コフレはフランス語で、宝石箱)などの季節のセットや限定商品を作る。

でもこれってその商品で売上を取る効果だけではありませんよね?

店頭に季節のセットや限定商品を展開することで、お店自体に変化を感じさせてくれる効果があります。

いつも前を通る店頭に変化があると、つい気になっていただけます。

入店客数を増やす効果が見込めるということ。

だから、季節のセットや限定商品の売上だけで効果を測るのではない、ということですね!

店頭に変化、つけていますか?

『うちの店は定番商品ばかりだから』『季節のセットや限定商品はたくさん売れないから』『うちのお店は顧客さん中心だから』そんな理由で店頭の鮮度アップを怠っているとすれば、それはとてももったいないことです。

いつ前を通ってもおんなじ店頭の表情ならば、『あっ、いつもおんなじだ。』と思って通り過ぎるかもしれない。

でも店頭に変化があることで、『あっ、そう言えば保湿クリーム切らしていたな!』と思い出してもらうこともあります。

商品が同じでも大丈夫!

『でもうちは商品では変化がつけにくいなぁ・・・』

そう思っていらっしゃる方はこんなことをしてみてはいかがでしょう?

・いつも表示してあるヴィジュアル(ポスターや電飾パネル)を変えてみる。

POPやカテゴリーやアイテム表示の『台紙の色』を変えてみる。

・スタッフの制服を季節感のあるものに変えてみる。

・商品を載せているトレーやステージの色を変えてみる・・・

商品自体を変えるのはハードルが高いのならば、こういったことにチャレンジしてみてはいかがですか?

 

ポイントは大胆に色を変化させること。

もう一つは、お客さんの視線に入りやすい場所を変化させること。

具体的にはファサードのテーブルトップやラック及びその上部、壁面の上部です。

 

店頭に変化が出れば、入ってみたくなるものです。

暫くいらっしゃらなかったお客様が、再びフラッと入ってくださるかもしれません。

そしてその変化をSNSでもアップしましょう。

普段お店の前を通られない方にも伝わるかもしれません。

 

店は生き物。いつもとおんなじでは鮮度がドンドン落ちていきます。

新鮮な表情でお客様を迎えてくださいね!

VMDセミナーを開催します!

12月5日(水)東京

12月11日(火)福岡

12月14日(金)仙台

いつも参加してくれている皆さんはもちろん、まだセミナーに参加されたことのない方もこの機会をご利用くださいね。お会いできるのを楽しみにしています!
詳しくはこちらから↓

DVD発売特典その3

おかげさまで好評を頂いているVMDセミナーのDVD。

セミナーへの割引参加特典の期間は終了しました。

「今回のセミナーは日程が合わなかった!」「私の住んでるエリアではセミナーは開催されませんか?」

というお声をいただきました。そこで新しい特典を用意しました。

限定特典:『あなたの街で出張コンサルティング!』

2019年1月31日までにDVDをお申し込みいただいた方限定での特典です!

藤井雅範があなたの街へ出かけます。その場で出張コンサルティングを行います。

しかも無料!(もちろん交通費も)

ちなみに通常のスポットコンサルティングは1時間5万円(税及び交通費別)

 

店舗のワンポイントアドバイス、ディスプレイテクニック、売上分解によるご相談

SNSやブログの活用、社員の皆様へのセミナー、展示会や店舗の出店改装の相談

ブランディングやディスプレイツールの相談まで。

一時間を目安に対応いたしますよ。(実施日時は要相談)

 

経営者の皆さん、事前にスタッフの皆さんにDVDを観てもらった後に、無料コンサルを受けられると実行力が増します。DVDなので復習も何度でも可能です。

この機会をご活用いただき、売上アップへとつなげてくださいね!

DVDのお申込みはこちらから↓

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA