これからのリアル店舗は、より人間のつながりにフォーカスされていく|ファッションワールド東京


こんにちは!

藤井雅範です。

ファッションワールド東京

来月、ファッションワールド東京で講演させていただくことになりました。

日本最大、1050社が出展するファッションの展示会です。

僕以外にも、コシノジュンコさんの対談や、ユナイテッドアローズの役員の方の講演、先日展示会を拝見しとても感心させられたサンリオのマーケティング本部長のお話も聞けるらしいので、とても楽しみです。

あと、木村麗さんのインスタグラムに関するセミナーにも参加してみたいなぁ。

僕からは、これからのリアル店舗が持つべき視点とリアル店舗が取り組むべきSNS活用について、事例を示しながらお話しするつもりです。

これからのリアル店舗

これからのリアル店舗。

今までとは視点を変える時期になっています。

ECを敵でもなく、飲み込まれるのでもなく、お互いを引き立てる存在として認識する。

その上で本当に大切なこと、人間がお客様に届けることにフォーカスすることで、よりお客さんに支持されるリアル店舗を目指してゆく、そんなヒントをお伝えしようと思っています。

 

ここを整理していくと、人間が取り組むべき仕事の質はシンプルに本質に向かっていきます。

『楽しく仕事をする』ということに向かって。

トレンドや同業他社の動向に惑わされることなく、顧客様に選ばれる存在で有り続ける。

そんなビジネスを目指したいですよね〜

アンケートのご紹介

ファションワールド東京を主催している会社、リードエグジビションさんはいつもしっかりサポートをしてくださいます。

セミナー後も毎回、講演のアンケート結果の報告をいただきます。

僕はそれをとても楽しみにしています。読んでみると一杯元気を貰えますから!

ちょっとだけ紹介しますね。

やっぱりこういう感想をいただくと嬉しいー!

自分の仕事が誰かの役に立ている、そう実感できますからね〜

ビッグサイトでお会いしましょう!

僕の講演は10月2日(水)14時30分から

今回は40分という、非常に短い講演時間になります。

僕の講演を初めて聴く方、僕がどんな人物か知りたい方、何回も聴いてるけどまた聴きたいと言ってくださる方。

よかったらビッグサイトでお会いしましょうね!

(参加は無料:しかしファッションワールドの招待券、セミナーの申込みどちらも必要です)

 

ファッションワールド招待券

 

セミナー参加申込

皆さんとお会いできますことを楽しみにしています!

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

PAGE TOP