コープオリンピア、同潤会アパート、ベルコモンズ・・・

『独立するんやったら、オフィスの住所は青山にしとけよ』

ボクがアパレルメーカーを退職して起業すると決めた時、お世話になった先輩からそんな言葉を頂いた。

おそらく親切心から掛けてくれた言葉だ。

 

確かにファッションビジネスなら青山、わずか5年前でもそんなイメージは根強くあった。

古くはVANヂャケットが青山にビルを構え、その後BIGIやNICOLEやギャルソンといったDCブランドも次々とオフィスやショプを展開していった。

やがて青山ベルコモンズ(無くなっちゃったね)やラフォーレ原宿といったファッションビルも出来たしね。

未だに表参道や裏原宿は、街を歩くだけでなんだかワクワクさせてくれる。

“青山はファッションの街”というイメージは、たしかに確立されていた。

 

当時であれば、その街にオフィスを構えるメリットは多かったと思う。

そのエリアでコミュニティが出来たりね。

情報の発信や入手や交換のスピードや量は、圧倒的だったんだろうなぁ。

 

しかし今は状況は変わった。

みんながスマホを持ちSNSはインフラになった。

青山にいても札幌にいても仙台にいても、情報の発信や入手や交換は容易だ。

 

神戸コレクションや福岡アジアコレクションのように、その土地を活かしたコレクションも盛んに行われている。

逆に、その方が独自性を出しやすい、というメリットも有るくらいだ。

わざわざ青山という場所に高額の投資をしなくても良くなったのだ。

 

そうなるとそれはそれでちょっと寂しく感じてしまうのは、きっと天の邪鬼な性格からだと思うけど・・・

 

原宿駅から表参道を歩くのは好きなコースです。

コープオリンピアを見上げながらコロンバンの前を通ってポールスチュアートの石垣を見て。

今でもそのケヤキ並木を歩くだけで、その場所の歴史や空気感を感じ取れるような気がする。

ファッションワールド東京で講演します。

日本で一番多い否ファッションの展示会『ファッションワールド東京』

その場で今年もお話させていただくことになりまいした。

なんと無料で聴講できます。

(事前の申込みとファッションワールド東京への入場券が必要です)

VMDセミナーへのお申込みはこちらから↓

ファッションワールド東京への入場券はこちらから↓

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA