VMDセミナーin東京をSNSで振り返ってみました!

公開日: 自主セミナー


こんにちは!

藤井雅範です。

 

VMDセミナーin東京

4月26日に行われたVMDセミナーin東京。

おかげさまでとても楽しく、開催することができました。

参加していただいた方一人一人と懇親会でお話しました。

『すぐに行動に移したい!』そんな思いが伝わってきて、嬉しかったなぁ・・・

 

当日の様子や感想を参加していただいた方が、ツイッターでも投稿してくださいました。

その一部をご紹介しますね。

アパレルコンサルタントのnaokoさんのツイート。

そうですね!世の中に合わせてVMDの定義も変化していくのです。

 

女性起業家をサポートする片野里美さんのツイート。

偶然出会って、再会して、お付き合いが始まる。恋愛とVMD、そしてSNS集客の共通点ですね!

 

参加してくれた方が実践されること!ボクがセミナーを開催する目的はココです!!

 

釧路から参加してくれた諸我さんのツイート。

伝えたいことが伝わること!セミナーでも店頭でも大切ですよね〜

 

経営者であり、店舗作りのプロのNAOKINGさん。

いつも参加していただきありがとうございます!

 

技術やツールは進化します。流れに乗って上手く使いこなすことは大切。

しかし根本にあるもの、本質的なことは変わりませんよね。

 

『ボクが話す内容はSNS企業にも通じるお話』そう気づかせてくれた片野さん。

ありがとうございます。

 

社会人二年目のあみさん。

勉強するために自分のお金で参加してくれました!

こんな意欲のある人は絶対成功する。何より仕事が楽しいはず!

嬉しかったなぁ。

 

そして会場であるロンギングハウスの福田さんのツイート。

なんとこの日をきっかけにツイッターをはじめてくれました!
その行動力に脱帽!
そして美味しい料理をありがとう!

 

今回はメガネ屋さんが三人も参加。なのでメガネ屋さん用のスライドを作りました。

参加してくれたテラスメガネの門田さん。偶然お友達のお店の写真もスライドに登場。ご縁を感じます。

 

その他にもたくさんツイートをしていただいています。

良かったら #VMDセミナー でツイッターを検索してみてくださいね!

ご覧になって、共感できるツイートがあったら、♡(ファボ)したりリツイートしたりフォローして戴けるとうれしいなぁ。

 

改めて参加いただいた皆さんに感謝です。そして、『行動していますか?』

 

6月20日に福岡、6月28日に横浜で自主セミナー行います。

詳しくはこちらを御覧くださいね↓

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

PAGE TOP