ボクの失敗

こんにちは!

藤井雅範です。

誤字脱字について

ボクは時々間違いを犯します。

このブログやSNSでの投稿でも誤字脱字がよくあるようです。

単純に書き間違えたり、誤変換をそのまま見過ごしていたり・・・

たまに心優しい友人が、SNS上でディスりながらも教えてくれるので感謝しています。(笑)

 

でも、気づかずにそのままにしてることが多いんだろうなぁ。

まぁ、少々誤字脱字があろうと、大抵に人は『あっ、間違ったのかな?』くらいでさっと流して理解してくれる。

あるいは、そもそもボクの書く文章の一字一句にまで誰も興味なんて持っていないのかもしれないしね〜

ファッションワールド東京の講演で

ファッションワールド東京という大きな展示会で講演をさせてもらった時のお話。

そのタイトルスライドにも誤字がありました。

何百人もの聴衆の前で“VMD”について一時間近く、もっともらしく話したのですが、自分自身間違いに全く気づいていませんでした。

 

たまたまその時に、古くからの友人(高校の同級生)が最前列で聴いていてくれていて、講演終了後に指摘してくれた。

『ちょっと年号ぐらいちゃんと書いてよ〜。「2017年108月11日」やなんて、笑ってしまうわ〜』

えっ、108月かよ〜!

そういえば冒頭から聴いてくれる人のウケが良いなぁ、と思っていたものでした。

その時友人がいなかったら間違いに気づかないままだったんだろうなぁ・・・

友人に感謝です。

 

まぁこれからはなるべく気をつけてチェックして見るようにします。

このブログを御覧の皆さんも、もし間違いに気づいたら遠慮なく、でもそっと、教えてくださね!

今募集中のセミナー情報はこちら

【7/24 VMDセミナーin神戸】主催/有限会社ネオナレッジ

詳細記事はこちら

日時:
2018
年7月24日(火)
時間:
セミナー/13時~16時
懇親会/16時~17時 (セミナーだけ、懇親会だけ、の参加は出来ません)

場所:
『エリンサーブ内 セミナールーム』

神戸市中央区海岸通り3-1-1 KCCビル

(元町駅西出口より南へ5分)   

参加費:(消費税含)
・セミナー&懇親会:8,000円

●申込み先

有限会社ネオナレッジまで、下記のいづれかでお申込みください。

お申込みフォーム :お問合せ内容の箇所に「セミナー申し込み」とお書きください。

メール:mail@f-biz.net  (件名に「セミナー申し込み」とお書きください)

FAX:078-392-2137

電話:078-333-7510

もしくは携帯 090-9988-9105

 

メール、FAXの場合は、

①お名前 ②事業所名 ③所在地 ④TEL⑤メールアドレス

をお書きください。

 

■主催/お問合せ

 

有限会社ネオナレッジ

TEL:078-333-7510

メール:mail@f-biz.net

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA