• HOME
  • BLOG
  • SNS
  • 物の売り込みだけではなく、「ストーリー」を発信しよう!

物の売り込みだけではなく、「ストーリー」を発信しよう!

こんにちは!

藤井雅範です。

 

ブログやSNSで皆さんが日々発信している内容。

どんな事に気をつけていますか?

 

毎日毎日、「今日の新商品はコレです!」みたいな発信になっていませんか?

もちろん商品をご紹介するのは悪いことではありません。

でもそれと同時に、いやそれ以上に大切なことがあります。

それは「ストーリーを発信する」ということです。

 

あなたのストーリーとは?

あなたがどんな思いでお店を作ったのか?

どんな思いで一枚の商品を仕入れたのか?

あなたのお店を利用したお客様に、どうなっていただきたいのか?

 

あなたはどんな音楽が好きで、どんな映画が好きで、どんな小説を読んでいるのか?

そう言ったこと全てがあなたのストーリーです。

 

普段の接客でも同じかも知れません。

商品の説明よりも、あなたがどんな思いでお店を始めたのか?どんな苦労をしてきたのか?どんな事を感じているのか?そういった事に興味を示してくれたり、共感してくださるお客さまがいらっしゃいませんか?

商品そのものはそっちのけで、お客さんの身の上相談に乗っていたりね(笑)

そんなあなたから商品を買いたい、そう思っていただけると嬉しいですよね!

 

モノ(商品)だけの発信をしている場合、同じモノは百貨店でも売っているかもしれない。

モノの発信をすれば、お客様は素直にモノに反応してくれます。

高い、とか安いとか、も含めて。

であれば、「百貨店ならポイントや優待があるからそっちで買うわ」と言われるかも知れません。

 

あなたのストーリーに共感してくれたお客様は、「あなたから買いたい」「あなたのお店で買いたい」そう思っていただけます。

百貨店のポイントや優待が大きなネックなら、あなたのお店のポイントを作れば良いのです。

 

基本はあなたの「ストーリー」を発信する。

その中に時々「商品情報」を織り込む。

この程度のバランスで良いと思います。

 

まずは、あなたのお店、あなた自身に興味・共感を抱いてもらいましょう。

「ストーリー」を考えるって、面白そうだと思いませんか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA