捨てられる彼女たち・・・

こんにちは!

藤井雅範です。

読みきれる本、読みきれない本

皆さんは本を買ったらすぐに読み切っていますか?

ボクは中々読み進めません。

ページはめくれどすぐに中断。

中には、買って一年経つのにまだ開いていない本もある。

ボクの場合、そういう類はネット上の書評につられてAmazonで買ったビジネス書が多い。

パラパラっとめくって『なんだかつまらなさそう・・・』

そう思って手付かずのままなのだ。

上手いブックプレビューを読んでしまうと、『あっ、これは読んどかなきゃ!』と思うのだが実物を見れば『思っていたのと違う・・・』そしてそのまま放置。

彼女たちは一応本棚には並べられてはいるものの、読まれることはない。

空き地に捨てられた古い自転車のように、ただそこにあるだけ。役に立つ事はない。

その点、実店舗の本屋でで出会い購入した本は、結構な確率で読み終えている。

やはり実物を手にとってパラパラっとめくればビビっと来るものがある。

そういった本は間違いがないなぁ。

これはビジネス書だけでなく、小説やエッセイでも言えることだ。

世の中には上手いブックプレビューを書く人がたくさんいるからなのか?ボクがそこから感じ取る能力が少ないからなのか?

もう、読まれずにその生命を終える悲しい運命の書籍を増やしたくはないと思う。

しかし、ネットからリコメンドされる数々の書籍を見るとついついポチッと押してしまう。

『これからはリアルな本屋さんでしか本は買わない』そう決めればよいのだけれど。

ついついポチっとね・・・

いままでたまった手付かずの本タチともう一度向き合い、読むのか読まずにお別れするのかを決めて本棚を整理できるまではもう本は買わない。そう誓ってみたいけど・・・

リアル店舗の本屋さんには残って欲しい

本屋さんは淘汰され始めているらしい。

その大きな流れは仕方がないものだと思う。

でも、やっぱりリアルな本屋さんって良いなぁ。

何時間いても飽きない。

TSUTAYA書店みたいに、テーマ別で編集されていたり、他のカテゴリーと同居している店は居心地も良い。

本を選びながらコーヒーも飲めるしね。

売上は大変だろうけど、リアルな本屋さんには頑張って欲しいなぁ・・・

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA