略語について|VMDとは?

VMDとは略語である。

『Visual Merchandising 』の略。それじゃVMじゃないかって?

はい、その通りです。

VMDはVM?

日本以外の国ではVMと略されている。(韓国でもVMDと言われることが多いみたいです)

ではなぜ、日本ではVMDと呼ばれるのか?
それは、VMDよりも先に用いられていた『Merchandising 』及び『Merchandiser 』という言葉がMDと略して呼ばれていたから。

MDにVをつけたからVMDと言われるようになったようですよ。

なので、海外の人とやり取りする時はVMと記述しないと通じないかもしれません。

 

Twitterで検索してみたら・・・

以前、TwitterでVMDで検索したことがあった。

「VMDってどういう意味?何の略ですか?」そう質問されることが多かったからね。

 

ヒットするのは『Visual Merchandising 』の意味の内容が多いことは多いのですが、なかには謎の投稿が有る。

何やら小難しいコンピューター用語的なTweet!?

よく見てみると Vocaloid Motion Data の略語。

何の意味かって?ゲームやアニメ制作に使われる用語らしいですが、ボクにもよくわかりません(笑)

知っている方がいれば、教えてください。

 

instagramで検索してみたら・・・

instagramで検索したこともありました。

コレも殆どは『Visual Merchandising 』に関連する写真。

店舗のデザインやディスプレイの写真が多いです。

しかし、ここでも謎の写真が。

やたらとダンスしている人たちの写真や動画が多い。

#(ハッシュタグ)をみると『VMD stuidio』となっている。

どうやらそういう名前のダンススクールがあるようです。

投稿の文面には見慣れない文字が多く、写っている人たちの容姿を見ても海外(東南アジア?)のダンススタジオの模様。

 

そして今度は『VMD stuidio』を追ってみるとダンススタジオではなく、建築デザインの会社のH.P(ホームページの略 笑)に行き着きました。

このVMDは『Visual Merchandising 』の略なのかなぁ。

「デザインのコンセプトを開発・習得した会社」と書かれているし、内装デザインの写真が沢山乗っているから『Visual Merchandising 』の略なんだろうな、多分・・・

 

そういえばMTGにTKG

まぁ最近はミーティングのことをMTGと表記したり、卵かけご飯のことをTKGと略して書くぐらいだからいろんな解釈が有るよねぇ。

VMDに関してもダンススクールやコンピューター用語だったりするし。

 

VMDは業界用語っぽいけど、もっと一般的に知られても良いと思う。

すべてのリアル店舗に役立つことなのだから。

ボクももっと発信していこう!

そういうことです・・・・・

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA