村上春樹と一人称とSNSと|その2

公開日: SNS, VMD, 村上春樹


こんにちは!

藤井雅範です。

昨日は小説における“人称”や“視点”について書きました⇒村上春樹と一人称とSNSと|その1

今日はその続き。

昨日書いたように、村上春樹さんの小説はほとんどが一人称で書かれています。

しかし、『1Q84』や『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』は三人称。

この二冊は読むのに結構時間がかかりました。

ボクにとっては三人称で客観的な視点で書かれた小説よりも、一人称で主観的な視点で書かれた小説の方が馴染みやすかったのです。

 

さて、皆さんがショップや個人のブログ、ショップや個人ののSNS(twitter,facebook,instagram,etc…)を書く時。

さらには商業施設のショップページでのコメント、あるいはECサイトでのコメントを書く時にどんな視点で書いていますか?

 

反応が良くなる視点とは?

たとえばショップブログ

個人名なしで商品紹介中心の発信

皆さま、いつも〇〇〇〇店のブログをご覧いただき、ありがとうございます♡『favorite JACKET』…というイベントをただいま開催しております!今回はこのfavorite JACKETのご紹介です☆★☆・・・

〇〇〇〇店のブログをご覧いただきありがとうございます!!!毎日この時間に19時から20時の1時間限定の!!夜得SALEをお知らせしてまいりましたが!!!なんと!!!夜得SALE最終日です!!!!!

 

個人名と顔写真出して、自分の思いや役立ち情報の発信

お洋服大好き♡◯◯のお洋服や〇〇〇〇のまちこです!私の心は「閉店、ガラガラ・・・」( ̄^ ̄)もう何も聞こえないーー(笑)それに、安いから買うっていうのも変!!うちにあるお洋服はみんな私が気に入った可愛いお洋服だから叩き売ったりしない。その価値は失われないから・・・

こんにちは。珈琲豆・器・洋服〇〇県〇〇市のセレクトショップ【〇〇〇〇】の〇〇です。隣で様子を見ていた母は、「全然違うじゃん」と笑っていました。「こっちのお菓子ものせた方がかわいくない?」と、お花の形のお菓子をのせると、「お薄にそんなにお菓子添えないって」と言ったあと、「それ言い出したらそもそもお盆にのせることもおかしいってなっちゃうから、ま、いいんじゃない?やりたいようにやれば」表千家だからどうのではなく、わりと自由な発想が好きなので助かります・・・

 

たとえばfacebook

個人名なしでブランド名のみのfacebook

〇〇〇〇〇〇〇〇◯店の2Fメンズフロアがスケールアップオープンしました!本日からセールもスタートしました!限定の原宿カットソーもノベルティとしてご用意しておりますのでぜひお立ち寄りください!

旬なエッセンスと女性らしさをバランス良く取り入れた、バッグとシューズのブランドの〇〇〇〇の2018 SPRING & SUMMER WEB CATALOG を公開!木漏れ日の心地よい光と影のコントラストや咲き誇る花々をイメージソースに、自然体でありながら、女性らしさを楽しめるコレクションです。一足先に春の気分を感じられるWEBカタログを是非ご覧ください!

 

個人名と顔写真出してショップ又はブランド名入りのfacebook

売り場台の裏からこんにちはーーー!裏側初公開ですね(笑)あらっ雑巾置いたままだ(//∀︎//) 今日から3連休ですねー まだお正月休みの続きの方もいるし 有難いことに、朝から人が途切れずで こんなところで隠れてインカメ(笑)

せっかくのお正月なので、初詣にはお着物でいきました。着付けはもちろん、お太鼓結びとかできないので、普段着用の着付けをYouTubeで調べて、あたふたしながら着てみました。日が暮れる前に神社に行きたくて。行列に並んでいる間に、みるみる暗くなっていきましたが、夕暮れ時の神社の佇まいもまた風情があっていいですね・・・

ショップブログは一人称で書かれたほうが圧倒的に伝わってきます。

facebookの場合ならショップ名又はブランド名でセールや商品情報だけのものよりも、個人名でエピソードを書かれたほうが伝わってきます。

いずれも読んでくださる方へのメッセージですよね?

顔も名前もわからない誰かさんより、顔も名前も出している個人からのメッセージの方が素直に入ってくるものです。

三人称小説よりも一人称の小説の方が馴染みやすい様に。

 

誰が誰に向けて、どんな思いを伝えようとしているのか?

コレが伝わる様に意識して書いてみませんか?

きっと反応が変わってくるはずですよ!

 

商業施設のショップニュースを活用しよう!

以前、大手ショッピングモールのテナント運営窓口を担当されている方からこんな相談を受けました。

『ショップニュースが活用されていないんです。良く掲載されるテナントさんもなかなか売上には結びついていない様子なんです・・・』

たしかに商業施設のショップニュースを見てみると、個人名なしで商品紹介またはセール情報中心の発信ばかり目につきます。

下記日程でクリアランスセールを開催いたします。期間:2017/12/29(木) ~ 2018/2/20(火)上記期間中、対象商品が30~50%OFFにてお買い求めいただけます。ご来店心よりお待ちしております。

〇〇〇〇〇〇〇〇店をいつもご利用頂きまして、ありがとうございます。商品のご紹介を致します。【〇〇〇〇 ウォレット】Price: ¥10,260(税込)size: H20 X W9 X D1 cm ゴールド・ベージュ・ネイビーの3色をご用意しております。ぜひ、店頭でご覧下さいませ!

と言った具合です。

そこでこんな質問をしてみました。

『ショップニュースって個人名や顔写真を出してはいけないのですか?商品紹介かセールやイヴェント情報しか発信してはいけないのですか?』

『いいえ、そんなことはありませんよ・・・』

どうやら多くのテナントのショップの方がなんとなく型に嵌めた投稿をしてしまっている様子。

これではもったいないですよね〜。

 

多くの商業施設の公式ホームページに組み込まれているショップニュース。

せっかくなら活用しない手はありません。

出来るだけ一人称で。

出来るだけ顔や名前を出して。

出来るだけ自分の思いや役立ち情報を。

発信してみませんか?

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

藤井 雅範

代表 VMDコンサルタント株式会社ライトハウス
アパレルメーカー 株式会社ワールドにて28年と9ヶ月、一貫してVMDの専門職に従事。レディス、メンズ、雑貨ブランド。セレクト、ファミリー及びスポーツ業態のVMDを経験。複数の事業部にてVMDマネージャーを歴任。エクスペリエンス・マーケティング実践塾55期生。《藤井雅範のプロフィール》

この記事に対するメッセージを御願いします。
いただいた熱いメッセージが元気の素になります。
それを励みに進化した内容でブログを書き続けます。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コンサル依頼 セミナー・講演・執筆依頼

藤井雅範プロフィールPDF
セミナーやコンサルティングをご検討される際の資料としてプロフィールをA4にまとめました。ぜひご活用ください。
売上がUPするVMD購読メール
ここからメールアドレスを登録していただくと「売上がUPするVMDブログ」の新着記事の通知をいち早くメールで受信できます。ぜひご登録ください。
VMD基本用語説明

VMD:ヴィジュアル・マーチャンダイジング→ お客様にあなたのお店(あなたのブランド)の価値を“視覚をメインとした五感で伝えること”。そのシステムのことをさす場合もある。

VP:ヴィジュアル・プレゼンテーション→ そのお店のMDの特徴やコンセプトを表現すること、またはそのスペースのこと。一般的にはお店のファサード(入り口、通路面のお店の顔の部分)にあるショーウインドウやステージ上で数体のスタイルをまとめてみせる場合が多い。

IP:アイテム・プレゼンテーション→ そのお店で、商品が、お客様が手にとれるように陳列されている状態、またはそのスペースのこと。

PP:ポイント・オブ・パーチェス・プレゼンテーション→ IPされている商品群をピックアップして、着こなしや着回し使い方を表現すること、またはそのスペースのこと。いわゆるPOPもこのPPの一部に分類されます。

ファサード:お店の顔→ そのお店の外部の通路に面した部分をさします。特に、入店客数に影響を与えるスペースでもあります。

  • Twitterfacebookgoogle+InstagramPinterest

PAGE TOP